カテゴリー別アーカイブ: 楽しい発見

近江屋のどーなつ

人気の食べ物の紹介や特集は良く組まれている。
遠ければ取り寄せたり、近場ならわざわざ行く人もいるだろう。
美味しいものなら売れるのは当たりえだが、まずくても売れる場合もある。
話題性があれば売れたり、店内飲食可能であれば、席代のかわりで一食としたり、昔の懐かしい味だから食べたくなった。
テイクアウトで軽いおやつにはちょうど良い。
お土産としても手軽だからなどいろいろ理由はあるだろう。
通常は人気の商品や、話題のお店があっても特に気にしないが、無理にでも買いに行きたいドーナツにめぐり合った。
身近過ぎて特別おいしという感じを受けたことがなかったドーナツ。
だが、近江屋のどーなつは香りがとてもよく、食べる前から何度も香りを楽しみ、それだけで満たされた。一口にいたるまでなんとも時間がかかった。大げさだが、食べる前からこんなに香りに酔う食べ物があるのだろうかというほどに。フィナンシェに近いもので、全くケーキと引けを取らない。
近江屋のどーなつは、ぜひともおすすめしたいものである

袋だけ(^O^)/
袋だけ(^O^)/

 

どーなつの写真が良かったが、食べちゃった後だから・・・。


鳥獣戯画 展示ミスだよぉ~。

鳥獣戯画の特別展のチケットをいただき、東京国立博物館に行きました。
鳥獣戯画は描かれてから800年経過し、江戸時代に一度修復したきりだったようです。今回修復に4年かかり公開に至ったものです。
 誰でも一度は目にしたことがあるだろう有名な国宝の屏風画。
小学校の教科書にあったかもしれませんし、CMや文具のキャラクターなどにも取り上げられたことがあるので、馴染みのあるものでした。
 動物が人間の動きをする表情をマンガで描かれております。
かわいらしい感じで観ていると想像が膨らみます。だから現代でも取り上げられる絵なのでしょう。
 展覧会というものは、空いている予想時間帯があるので、見計らって行ったものの大変な混雑。
結果から申しますと、「本物」は観ずに「摸写」を観て帰宅です。
一時は入場に80分、本物までたどり着くのに160分。
絶対に展示方法のミス!がっかりした次第です。異常すぎます。
仕方なくWebサイトで楽しみましたけどね(*^^)v

http://www.chojugiga2015.jp/emaki/index.html


日本最古級のアップライトピアノ

先月日本最古のアップライトピアノ「天使のピアノ」を見てきました。 国立にある障害者学校の創立者石井筆子のピアノでした。 皆さんと定期的にお出掛けをしているので、その一つです。 瀧の川学園は広大な敷地で、キリスト教なので礼拝堂があります。 その礼拝堂に「天使のピアノ」はあり、日曜日の礼拝の時には見ることができるようです。 今回特別に見せていただきました。

201503261211
201503261211
201503261211
201503261211
201503261212
ピアノの足も装飾や彫刻がすごい。

  事前連絡の上、許可をいただければ、撮影可能です。 場所は


時間が過ぎてく~

ネット検索をしていると、次々と疑問がでてまさにネットサーフィンとなっていきます。 時間を決めてPCに向かうべきですが、どうにもこうにも。 そしてYouTubeを見始めてしまうと、またこれが面白い Zach Kingが何度見てもすごい


美術館

どこかでかけたいなぁ~

そんなことを考えていると、片岡玉子展の招待券が舞い込みました。

早速行ってみると、すごい有名らしいので人は多いのですが、全く見たことがない絵と版画で、パワフルな印象を受けます。

知ることは楽しい 😛

そして皇居の竹林を撮って満足な一日となりました。


Hello world!

またまた、またまたWebサイトが非表示になりました。 今度は3度目の正直でありますように。 6年間実施したWebサイトは再表示することはかなわず、一からのやり直しとなりました。